Vasosのブログ【アラフォー介護士&看護師が起業して本気で人生変える】

アラフォー2人組のブログです。基本的には野菜を育てたり、キャンプ飯を作ったりして遊んでます。介護職の悩みや独立に向けた活動の報告も書いていきます!

Parcoよりご挨拶<(_ _)>

はじめまして。

 

“Vasos”と申します🤓✨

 

実は以前からはてなさんでは

 

parcoとして釣りブログをやっていました🍀

 

(現在は謎のキャンプ飯や焚き火、家庭菜園

 

の画像が多く投稿されていますが😓)

 

 

 

現在、parcoは殆ど釣りに行く時間が取れず

 

活動休止の状態です(笑)

 

parcoのブログでも時々書いていましたが

 

何せ忙しくて色々やりたいことはあっても

 

趣味に費やす時間がないんです😱

f:id:parco_1984:20210616215545j:image

ちなみに、

 

この文章はVasosとして立ち上げたブログと

 

Parcoのブログを統合するために

 

再編成しております😓

 

悪しからず、、、

 

 

 

今回、新しくブログを始めたのは

 

自己紹介にも書いていますが

 

雇用されて給料を得るという働き方に

 

収入の限界と不自由さを感じ

 

新しい挑戦を始める決心をした

 

からです!!

 

はてなさんでブログを始めたくらいの時期から

 

ここ数年間で

 

私たちは色々な経験をすることができました。

 

その経験を通じて思うことがあり、

 

今回の挑戦に至りました。

f:id:parco_1984:20210617010944j:image

☆自己紹介☆

まず、改めて自己紹介をいたしますと

 

我々、本業は介護福祉士と看護師です。

【Vasos1号:介護福祉士

老健①(法人)→老健②(法人)→老健①→介護付き有料老人ホーム(法人)+バイト掛け持ち→グループホーム(法人)→住宅型有料老人ホーム①(株式)+バイト掛け持ち→住宅型有料老人ホーム②(株式)→住宅型有料老人ホーム③(有限)→老健③(法人)

(同じように仕事で辛い思いをされてる方の力に少しでもなれればと思います。)

f:id:parco_1984:20210617011910j:image

【Vasos2号:看護師】

某大学病院急性期病棟→小さな個人病院→大きな個人病院①→大きな個人病院②→介護付き有料老人ホーム(②法人系列)+バイト掛け持ち→脳外科系個人病院+バイト掛け持ち→住宅型有料老人ホーム①(株式)+バイト掛け持ち→妊娠発覚し夜勤とバイトをセーブ→現在産休中

(こちらもそのうち詳しく書けたらと思っています。)

f:id:parco_1984:20210617012537j:image

【 介護という仕事】

同じ職場で働いた時期もありました。

 

(非常に短期間でしたが💧)

 

お互いそれなりの立場までいきましたが

 

会社の経営者が変わり片方が退職したり

 

もう片方は上司と意見が合わず

 

精神を病みそうになったり(笑)

 

 

退職後、

 

転職先を紹介してくれた信頼してた人物が

 

実は怪しい人だったり(笑)

 

 

その後の転職先がものすごくブラックで、

 

条件と違う低賃金やサービス残業ばかり…

 

 

介護業界自体が高齢者や障害者の

 

身の回りのお世話であるために

 

常に重労働なのですが、

 

今は万年人手不足で現場が回らない上

 

新入職はコロナで転職された未経験の方ばかり

 

 

肉体的にも精神的にも限界😫

 

趣味に費やす時間もお金もない😭

 

と、どんどん悪循環にはまっていきました。

 

【起業独立しよう!と思い始めたきっかけと行動】

2人とも好きでこの職業に就いたというよりは

 

受験の段階で特になりたい職業などなく

 

将来食いっぱぐれのなさそうな職業を

 

仕方なく選んだという共通点があり、

 

人生経験を積み、大人になっていく過程で

 

一生このまま好きな仕事に就くことなく

 

人生終わりたくないという思いが

 

どんどん芽生えて大きくなっていきました。

 

 

最初は好きな釣りをしながら

 

お互い愚痴り合ったり、慰め合ったり(笑)

 

自分が持つ将来の夢を語ったり

 

という、発散の場だったかもしれません。

 

 

そのうち、今の状況から抜け出すためには

 

たくさん勉強して起業しなきゃ変わらない!

 

という想いに変わっていきました。

 

 

とはいえ、何から始めればよいのか

 

素人である自分たちにはサッパリわからず

 

ネットで検索したり、

 

同じような悩みを持つ方のブログを読んだり、

 

最初はだいぶ試行錯誤しました😅

 

そして、このはてなブログさんにたどり着き

 

練習も兼ねてブログを始めてみよう!

 

と、釣りの事から書き始めました。

 

あの頃は、休みの度に釣りに行けてて

 

まだマシでした(笑)楽しかったし(笑)

 

 

これからは、新しいステージで

 

沢山の挑戦をしつつ、

 

その過程を皆様にご報告できればと

 

考えています。

 

失敗してたら

 

「こいつら、やっぱダメなやつらだな」

 

と笑ってください。

 

少しでも成果があったら

 

「ふん(笑)まだまだだな」

 

と温かく見守って頂けたらと思います!

 

 【今後の活動について】 

現在はSNS・ブログで活動報告を行っています。

 

TwitterInstagram、note、Wordpressをやっています。

 

こちらもお時間あればよろしくお願いします。

 

今後、アボカド農園開園と産直事業、

 

革製品やアクセサリーの制作、ブランド立ち上げ、

 

ネット販売等で活動していこうと考えています。

 

 

まだまだ未熟で

 

うまくいかない事ばかりだとは思いますが、

 

今後ともparco改めVasos

 

どうぞ宜しくお願い致します🙇

 

令和3年6月吉日   Vasos