Vasosのブログ【アラフォー介護士&看護師が起業して本気で人生変える】

アラフォー2人組のブログです。基本的には野菜を育てたり、キャンプ飯を作ったりして遊んでます。介護職の悩みや独立に向けた活動の報告も書いていきます!

コツコツが大切③

先日初チャレンジして

 

ムキムキマッチョな一品ができたパン作り🥖

 

リベンジです✊❗️

 

午前中の用事が終わり、

 

午後から暇だったので焼いてみました✨

 

今日は、バターロールに挑戦🥐✨

 

<材料>

強力粉…150g

ドライイースト…3g

無塩バター…15g

※水+溶き卵半分…合計100g

※塩…3g

※砂糖…15g

スキムミルク…3g

その他…打ち粉、残った溶き卵半分、サラダ油

 

先にバターを常温に出して柔らかくします

 

※印の材料を混ぜ混ぜし🥣

 

お粉とイースト菌を混ぜ混ぜし🥣

 

※印の液体とお粉さん達を混ぜ混ぜ🥣

 

まとまってきたら、板に取り出しコネコネ👐

 

それを、ひとつにまとめて

 

サラダ油を塗ったボウルで1次発酵へ✨

f:id:parco_1984:20210429181539j:image

 

発酵が終わり、2倍になったら

(写真撮り忘れました😅)

 

あらまー♡ふわっふわ♡

 

ごめんねーって言いながら(笑)

 

均等な大きさに分けて丸めて

f:id:parco_1984:20210429181751j:image

10分間ベンチタイム♨️

 

そして形成へ😆

 

にんじん型に伸ばしたら🥕

 

平たく潰して広い方から手前に巻く🌀

f:id:parco_1984:20210429181925j:image

初めてなのでやっぱり不恰好ですね(笑)

 

でも、ふわふわでかわいくてしかたなっス😍

 

形成が終わったら2次発酵✨

 

いい感じに膨らんでいるように見えました👀

 

ところがここで、問題発生😱‼️

f:id:parco_1984:20210429182946j:image

乾燥しないように掛けていた濡れ布巾に

 

生地がくっついてしまい、

 

可愛く膨らんだうちの右上の2つが

 

破れて萎んでいきました😭

 

他4つも布巾とくっついてた所がボコボコに😰

 

とりあえず、溶き卵を塗って

 

190℃に予熱したオーブンで8分焼きます♨️

 

うちのオーブンの加減なのか、

 

8分では焼き色が薄かったので

 

3分足して計11分焼きました♨️

 

完成ー✨

f:id:parco_1984:20210429183720j:image

なんとか形になったー😆✨

 

人生初のバターロール🥐✨

 

 

捏ねてる時は子ども達が

 

出来た❓出来た❓と興味津々でしたが、

 

焼き上がる頃には飽きてYouTube観てました😅

 

おーーーい❗️パン焼けたんだけど😓

 

誰かかまってー😭