Vasosのブログ【アラフォー介護士&看護師が起業して本気で人生変える】

アラフォー2人組のブログです。基本的には野菜を育てたり、キャンプ飯を作ったりして遊んでます。介護職の悩みや独立に向けた活動の報告も書いていきます!

7年ぶりの新生児育児!

こんにちは😃Vasos2号です👓✨

 

 

只今、絶賛育児中です❕

 

2号には10歳と7歳の

 

小学生の子供がいます😃😃

 

 

そして、6月に約7年ぶりに出産し、

 

3時間おきの授乳やオムツ替えや昼間の沐浴など

 

久しぶりに新生児中心の生活を送っています👶✨

赤ちゃんの子育てで不安が拭えない…。悩みを抱えるママへのアドバイス | 子育て | Hanako ママ web

3人目、そして上と歳が離れていると

 

ただただ!ただただ!!

 

可愛くて仕方ありません←(笑)

 

上の子が色々手伝ってくれるので

 

ゆっくりする暇も少しはありますし。

 

頼りになります。ありがとう子ども達🙇

三人兄弟の子育ては大変?三人育児のコツ | マイナビ子育て

でも、出産前から心配だったのが

 

『産後の買い物』

 

あ、ひとつお知らせしておくと、

 

我が家は現在旦那さんが一緒に暮らしていません

 

なので、ほぼワンオペ育児なのですが、

 

産後1か月は体も自由に動かないし、

 

車の運転も難しいだろうと

 

出産前にお米や調味料、冷凍食品などを

 

買い貯めていました。

買いだめ特需」の記事・ニュース一覧|QUICK Money World - 株式投資・マーケット・金融情報の総合サイト

そして、もう一つ買い貯めていたもの…それは…

 

紙オムツ!!(新生児用)

 

ネットでよく見かける

 

『お徳用〇個セット』みたいなやつ。

これは、上の子を育てた経験からなのですが、

 

紙おむつって結構すぐ無くなっちゃうんですよね。

 

しかも、産休で収入が減ってる時に買うオムツって

 

結構ダメージ大!!

 

まだ働いていて収入があるうちに

 

新生児用4個まとめ買いしていました(笑)

 

まとめ買いって5,000円とか余裕でかかるんだけど

 

オムツは絶対必要だし、足りないと困る。

 

結局1,980円のやつを1個ずつ買うって考えると

 

まとめ買いが断然お得だし、

 

家に届くから荷物を運ばなくて済む。

 

『こんなに買ってどこに置くの⁉』

 

大きな段ボールが届いた日は

 

家族から総ツッコミでしたが(笑)

 

退院して2週間、既に残り2個です。

 

ほらね。使うんだってば。

 

まぁ、退院の時に産院からお祝いで

 

Mサイズのオムツを2個も頂き

 

さらにどこに置くの⁉状態は続いているのですが

 

これもきっとすぐ使う日が来るんです!

 

いぃーんです!くぅ~!←(イエローカード 笑)

 

あともう一つ、買ってよかったのは

 

おしりふき!

これも箱で購入✨

 

おしりふきってさ濡れてるから地味に重いよね😓

 

ドラッグストアで飲み物や詰め替えの洗剤買ってさ

 

それだけでもそこそこ重いのに、

 

70枚6個入りのおしりふきの重さに

 

愕然とするの(笑)

 

 

これも届いた日に

 

『また買ったの⁉もう置くとこないよ!』

 

と総ツッコミを頂きましたが😂

 

だから、使うんだってば!

 

 

 

今のところ、退院してきて2週間

 

オムツとおしりふきはまだ買い足していません。

 

楽よーーー😄✨妊娠中の皆様お試しあれー🎵

 

 

余談ですが、

 

うちの小学生2人組、3歳離れていますが

 

上が小さいのか下がデカいのか、

 

大きさがほぼ同じです(笑)

 

どこに行っても

 

『双子ちゃんですか?』と言われます。

 

家族全員このやり取りには慣れていますが、

 

3つ下と双子と間違われる上の子、

 

『あんまり小さいって言わないで』

 

って気にしているらしく(笑)

 

時々かわいそうに思えます😓

 

たくさん食べて、たくさん寝て大きくなれよ❕❕

お揃いの花かんむりで満足げな双子の女の子たちのフリー画像|おしゃれなフリー写真素材:GIRLY DROP

 

 

産後1か月まであと2週間。

 

20日に緊急事態宣言が解除になって

 

小学生組の部活も再開になるし、

 

本格的に動けるように準備しないと😄❕

 

運動してお腹と体重を戻して

 

旦那さんに愛想尽かされないように

 

頑張ります❕❕(笑)