Vasosのブログ【アラフォー介護士&看護師が起業して本気で人生変える】

アラフォー2人組のブログです。基本的には野菜を育てたり、キャンプ飯を作ったりして遊んでます。介護職の悩みや独立に向けた活動の報告も書いていきます!

日々是精進!

こんにちは😃Vasosです👓✨

 

今日は梅雨の晴れ間で☀️

 

お天気良くて気持ち良い日でしたね☺️

 

 

 

「こんな天気がいい日に夜勤なんて😩!」

 

と、嘆きながら夜勤に行った相方、お疲れ✋😁

 

相方1号が更新したブログの方も

 

どうぞよろしくお願いします😊❗️↓↓↓

https://blog.hatena.ne.jp/parco_1984/parco-1984.hatenablog.com/entries2021/05/19/201735

 

 

 

さて、2号はといいますと、

 

出産直前の為か、眠くて眠くて仕方ない🤤

 

朝活がんばるぞー‼️

 

Twitterした直後からがっつり寝てました😓

 

 

 

これではいかん! と起き上がり、

 

今日はPCに向かう事を諦め←おい(笑)

 

久しぶりにパンを作りましたー🥐✨

 

 

 

今日は、

 

【初心者でも焼けるちぎりパン】

 

ってやつを焼いてみます✊✨

 

【材料】

○強力粉…250g

ドライイースト…3g

○砂糖…30g

○塩…5g

○牛乳…170g

○コンデンスミルク…大さじ2

○バター…20g

○強力粉…適量(後で振りかける用)

 

【作り方】

1.バターを小さく切って常温に戻しておく

2.強力粉をボウルに入れ、端の方の同じ場所に砂糖とドライイーストを入れる

3.砂糖とドライイーストから離れた場所に塩を入れる

4.牛乳をレンジで30秒(37〜40℃)温め、砂糖とドライイースト目掛けて入れる

5.コンデンスミルクを入れてゴムベラで混ぜていく

f:id:parco_1984:20210519224220j:image

6.粉っぽさがなくなってきたら板に取り出してまとまるまでこねる

7.手に付きにくくなるくらいまでまとまったら生地を平たく広げ、真ん中に常温で柔らかくしたバターを乗せて包む

8.バターを生地に馴染ませるように握りながらまとまるまでこねる

9.生地がある程度まとまってきたらさらにツヤが出るまでVの字捏ね、叩き捏ねをする(合計15分くらい)

10.グルテン膜をチェックして膜が破れなければ捏ね上がり

11.丸く成形しておへそを下にしてボウルに入れてオーブンの発酵機能で約40分1次発酵

12.2倍程の大きさになれば発酵終了

f:id:parco_1984:20210519225240j:image

13.ボウルから取り出して細長く伸ばしたら、カードを使って16等分に切る

f:id:parco_1984:20210519225524j:image

14.ひとつずつ丸めて形成する

f:id:parco_1984:20210519225556j:image

15.濡れ布巾を被せて15分ベンチタイム

16.ひとつずつ優しく潰して丸く成形し、天板に4×4個ずつ並べる

17.オーブンの発酵機能で40分2次発酵

f:id:parco_1984:20210519225814j:image

18.後でかける用の強力粉を茶こしで振りかける

f:id:parco_1984:20210519230200j:image

19.オーブンを170℃に余熱し、15分焼いて出来上がり〜⭐︎

f:id:parco_1984:20210519230109j:image

いやー😅パン作り、だいぶ慣れてきました✊

 

ふっかふかに焼けました✨

 

ちょうど帰宅した子供達に試食してもらいました

f:id:parco_1984:20210519230337j:image

そして、、、

 

「おいしー😋‼️明日の朝ごはんで食べる‼️」

 

頂きました🤣

 

 

 

「将来パン屋さんになれるかな?」

 

と、子供に尋ねたところ

 

「わからんけど、いっぱい練習がいると思う。」

 

冷静なご回答を頂きました😅

 

うん。いっぱい練習するよ😓

 

ちょっと上手くいくようになったからといって

 

調子に乗ってはいけませんね🤣

 

また練習を重ねて、

 

色々なパンを焼けるようになりたいと思います✊

 

 

 

 

 

日々是精進✨✨✨

 

夢に向かってスピード上げて前進あるのみ‼️

 

良い報告ができるよう、がんばります😁✌️

  

 

こちらも宜しくお願いします✨ →https://twitter.com/Vasos1984610